大喜利ドラフト会議2022


エキシビジョン投稿期間中! → こちら


投稿締切日は、2022年1月23日(日)22時です。


ルール


■大まかな流れ

(1)監督参加登録
今大会は8名(8チーム)を予定しています。
   ↓
(2)選手参加登録
参加人数が100人を超えるなら8チーム制で。
それ以下なら4チーム制に変更。
監督4名を選手登録に変更(希望制)
   ↓
(2)エキシビジョンマッチ
投稿期限内(一週間)にドラフト会議で使用するボケを1つ投稿する。
そのボケを見て監督がドラフト指名を行うため
選手間による投票はありません。
   ↓
(3)ドラフト会議
監督8名によって行われる。
指名選手発表は、動画にて行われます → 大喜利ドラフト会議2020の様子

・ドラフトで指名される→チームに所属し、本大会へ

・ドラフトで指名されない→敗退となり、本大会には参加出来ません

   ↓
(4)8チームによるトーナメント戦が行われる



■概要
登録可能人数:今大会は無制限
チーム数:8チーム
チーム所属可能人数:監督8名+選手数は最終登録人数で変動
ドラフト指名:通常は8位までだが、最終登録人数で増やす可能性あり
8チームによるトーナメント戦なので、本大会は1回戦、準決勝、決勝戦の3戦のみです。

■監督の役割
@チーム名を決める
Aエキシビジョンで出されたボケを見て、自分の好みにあったボケに順位をつけて指名投稿する。

■監督のメリットとデメリット
メリット
・必ず本大会に参加出来る
・優勝すればトロフィー(正力賞)が貰える
・自分の好みで指名した選手を集める楽しみがある
・自分が指名した選手が本大会で活躍すると嬉しい

デメリット
・この企画の醍醐味である「指名される喜び」を味わう事が出来ない
・ボケを吟味し指名する作業が大変かも・・・(それが楽しいとも言える)

ボケを吟味する作業を軽減する為に
監督全員にエキシビジョンのCGIを丸ごとコピーしたCGIをお配りするので
そのCGIに直接点数やコメントを入れる事が出来る(もちろん自分しか見る事が出来ない)。

■参加人数について
登録登録人数が64名以下だった場合は、64名に到達するまで募集を継続します。
64名ピッタリだった場合は、ドラフトで落選する事はありません。
64名以上の参加登録があった場合は、ドラフトから漏れた参加者は本大会に
参加出来ませんので予めご了承下さい。
参加人数が128人を超えたら場合
指名される人数より落選する選手の方が多くなってしまうので
1チームあたりの人数を増やします。
(通常は1チーム8名だが9〜12名ぐらいは増やす可能性あり)

■ドラフトルール
エキシビジョンで投稿されたボケを基に、監督が「面白い・センスを感じる」等の理由で選手を選んで行く。
監督はどのボケが誰のボケか知らない状態で指名します。
気に入ったボケを1位〜40位(予定)まで選んで投稿する。
他チームの指名とカブったらジャンケン勝負。(ジャンケンも事前に投稿)
勝ったらその人を指名でき、負けたら次の順位の人を獲得。

■本大会の対戦ルール
チーム得点の合計で競います。

チーム得点が同点の場合は監督の得点で決め
さらに同点の場合は、1位指名→2位指名の人の順で。

■投稿・投票
・エキシビジョン(ドラフトで選ばれる為の投稿)
投稿は、指定されたお題に1つ投稿して下さい。
投票は行いません。

・本大会
投稿は、指定されたお題に1つ投稿して下さい。
・投稿期間は、一週間
・一人、1ボケ
・ボケの修正は上書きで出来ます
・チーム内相談は禁止です
敗退またはドラフト漏れした選手も最後まで投票にご協力をお願いします。

・投票
投票方法が今大会は特殊です。必ず読んで下さい。
面白い順から上位3つのボケにそれぞれ
5点・3点・1点を1つずつ配点して下さい。
(3つ以上のボケには投票出来ません。また、3つ以下の投票も出来ません)

投票するとボーナス10点入るので必ず投票して下さい!


※参加人数が多い場合は、上記の投票ルールではなく
「4・3・2・0方式で自分の投稿したお題以外に投票」と言うルールに変更します。



・未投稿について
本大会にて未投稿をしてしまった場合、即退団となり
そのチームのドラフト次点の人に投稿の打診を行います。
投票開始が遅れてしまいますが、早急に対応するよう心がけます。
ドラフトで漏れてしまった方ももしかしたら打診が来るかもしれませんので
心の準備をしておいて下さい。

■禁止事項
・参加者や個人を中傷するような内容のボケを投稿する行為
・公序良俗に反する内容(常識的に考えてふさわしくない内容)の投稿する行為
・ボケを投稿する内容を他人に相談する行為
・自分や他人が投稿したボケの内容をネット上や他人に公開する行為
・投票した内容をネット上や他人に公開する行為
・他人の名前を騙って不正に投票する行為

■トロフィー獲得ランキング
☆「優勝監督」と「優勝チームメンバー全員」に贈呈。
※監督は必然的にトロフィーを2つ貰えます。

☆最優秀選手賞(MVP)
優勝したチームの中で最も活躍し印象に残った選手
※成績が一番良い選手とは限りません

☆ドラフト超目玉選手
ドラフト12位までに指名された上で
監督4名以上から指名リスト10位以内に載った場合

☆ドラフト目玉選手
ドラフト12位までに指名された上で
監督4名以上から指名リスト20位以内に載った場合

■最後に
大喜利プロ野球はドラフトで選ばれるドキドキ感を味わう企画です。
選ばれた喜び、選ばれなかった悲しみ。
それを味わってこその企画ですので、ご理解の上で参加の判断を行って下さい。
指名される材料は、エキシビジョンのボケですので
選ばれなかった時は、監督さんの好みに合わなかったと言うだけの話です。



ドラフト会議


ドラフト 1巡目 →

ドラフト 2巡目 →

ドラフト 3巡目 →

ドラフト 4巡目 →

ドラフト 5巡目 →

ドラフト 6巡目 →

ドラフト 7巡目 →

ドラフト 8巡目 →



チーム一覧


チーム名 お会計サンクス 坂本クラブ 地球侵略!
スペースポコリアンズ
阪神タイガース
監督 臭い紅茶 坂本 pokopoko soma
1位 # # # #
2位 # # # #
3位 # # # #
4位 # # # #
5位 # # # #
6位 # # # #
7位 # # # #
8位 # # # #
9位 # # # #
10位 # # # #
11位 # # # #
12位 # # # #

チーム名 山椒ピリリズ ネコも見た流星群 東京スタンドバイミーズ 愛・粘着性ゾンビーズ
監督 がいちー まさゆめ シャープくん お化けぬこ
1位 # # # #
2位 # # # #
3位 # # # #
4位 # # # #
5位 # # # #
6位 # # # #
7位 # # # #
8位 # # # #
9位 # # # #
10位 # # # #
11位 # # # #
12位 # # # #

トーナメント表


トータル  今日  昨日